簡単3ステップ!イギリス国民番号の取り方

イギリスに来たら、何はなくともまずはNational Insurance Number(略してNINo=国民番号)を手に入れよう!
NINoがあれば、NHS(National Health Service)にかかれるようになります。つまり無料でNHSに登録している病院の(正しくは以下で説明するGPの)診察を受けられる=税金を回収できる!のです。
また、仕事を見つけたときに職場にNINoを提出する必要があるので無いと困ります(提出しなくてもいいところはヘンな所だと思う)。

NI Number取得のステップは、以下の3つ。

1. 窓口に電話する
2. NHSから送られてくる申請用紙に記入・返送
3. 国民番号が取れましたのお知らせが郵送で届く

以上 、簡単3ステップ!詳しい情報はこちらにのっていますので、ご確認あれ。

以下、それぞれのステップをざっとご説明します。

1. 窓口に電話する

08456000643(月-金 8:00-18:00)に電話します。
で、係の人が電話にでたら、

Hi, I would like to get National Insurance number.

とか言っておけば国民番号が取りたいのだと伝わるでしょう。
でもKomariが電話したときは向こうから、
You want to get National Insurance Number, right?
的な感じで対応されたので、おそらく上記の電話番号は国民番号取得専用かなんかなのかな、と思いました。

で、そんなやりとりの後は、、インタビュースタート!
だいたい以下の事を聞かれます。

What is your name?(お名前は?)
Could you spell that for me, please?(スペルは?)
What is your nationality?(国籍は?)
What kind of visa do you have?(ビザの種類は?)
Untill when?(いつまで?)
Could you tell me your current address?(住所は?)
Your telephone number?(電話番号は?)

言うまでもなく英語対応ですが、不安な人は上記の質問の答え方を練習しておいてもいいでしょう。
全ての質問に答えると、
「じゃ、この住所宛にだいたい1週間後くらいにアプリケーションフォームが届くからそれに記入して送り返してちょんまげ〜よろしくどうぞ。ガチャリ」
となります。

2. NHSから送られてくる申請用紙に記入・返送

1週間後、あぷりけーしょんふぉーむ(申請用紙)が届きます。
そこに、名前、国籍、電話番号、住所などなどなどなどを
全て大文字で記入し、パスポートなどの身分証明証コピーを添付して送付します。
返信用封筒がついてくるので、そちらを使いましょう。

3. 国民番号が取れましたのお知らせが郵送で届く

アプリケーションフォームを返送してから約2週間でNINoが記載されたこんな紙が届きます。

どどーん!

どどーん!

おめでとうございます!これで手続きは完了です。
念のため説明すると、モザイクになっているところの数字8桁と英字1文字の英数字計9桁があなたのNINoです!

これで心置きなく英国生活を満喫してください!
(ちなみに私が取得したのは渡英して1年後だったのでした・・会社が提出を待ってくれてたのです。)
っと、もちろんGPへの登録もお忘れなきよう。

GP(General Practitioner)とはNHSに登録しているお医者さんのことで、自分が住んでる地域に何人か割当られています。
誰か1人選んで自分のNINoを登録しておくことで、無料で診察してもらえます。
歯医者さんも同様です。
上記GPへのリンク先で自分の地域のGPも確認できます。reviewもあるので参考に。

プライベートの医療機関がNHSとは別にあり、そちらは有料でしかも高額だけども質が高い医療を受けられるようです。

というわけで医療費無料の恩恵を受けるためにもNINoはとっておくべき!
別に海外保険に入ってるからいい、という人がいるかもしれませんが、
健康診断とかもタダらしい!お得やん(健康診断は海外保険ではカバーされてない)。

Komariの知り合いで癌がみつかってGPで手術受けたって言ってた人がいました。
即日退院させられたらしいですが・・。でももし日本に帰ってから外科手術なんてしたら高いし、
こっちにいる間に済ませるってのも手ですよね!って、もちろん健康であることが一番なんですが!
Komariもイギリスにいるうちにただで乳がん・子宮がん検診とか受けときたいなーと思っていたのですが、
うだうだやってる内にやらずじまい。
ただイギリス人って手先が不器用だからちょっと・・・ごにょごにょ という声もちらほら聞きますので、その辺のことは個人の判断で!

以上、入国して家が決まったらまず取っておきたいイギリス国民番号の取り方でした♪
sumebanner_omg
ちなみに、NHSにかかった場合は帰国時のTax return額が変わってくるっぽいよなぁ?と思いましたが分かりません・・。

