う、うまいやんけー!Smoked Mackerel

以前にも紹介した本「イギリスはおいしい」

のおかげで、ちょっと食べてみよっかなと思えたものがいくつかあります。

今日食べてみたのは、Smoked Mackerel(=鯖の薫製!)でございます。

Morrisonsで購入

Morrisonsで購入

残念ながら電気コンロの我が家なので炙るのは諦め、
熱したフライパンで軽く両面を焼く。

油は不要!焼いているうちに旨味たっぷりの油が鯖から出てきます

油は不要!焼いているうちに旨味たっぷりの油が鯖から出てきます

できあがり

できあがり

あ〜これは。
西京焼とか粕漬けのような、けっこうきっちり下味のついた焼き魚料理に近い感覚で美味しくいただけます!(味は別物よ、当然ながら)

スモーキーな薫りもたまりません。

間違いなくご飯にも合う。
ということはイコール酒にも合う。(特に日本酒)

今回は試食気分で適当に単品で食べちゃったけど、絶対次回はお米を炊いて、大根おろしに醤油をたらして、こうなったら味噌汁も漬け物も添えて、じっくり味わいたいと思います!!!

ちなみに本の中では、Mak&Komariがずっと不審に思っていた、ていうかむしろイギリスに来たほぼ全ての日本人が訝しむであろうキッパー(白身魚が鮮やかな黄色に染まってるやつ=薫製の一種らしい)についても書いてあります。おかげさまで、今後ともキッパーは食べてみようという気持ちになることはないでしょう・・・。

あっちなみに今回もMorrisonsで買ったSmoked Mackerelだったけど、おそらくこれは割とどこでも買えると思います!

むふむふ

sumebanner_londoneye

広告