イギリスのりんご食べ比べ 6種

出国前にお友達がくれた本を最近読んでいます。


イギリスはおいしい、だそうです・・。

この本、イギリス入国直後に1度読んだのですが、その時はうっすらあっさりな感想しか持たなかった記憶がある(むしろ記憶が無い)んですが、
こっちにきて1年半経った今読み返すと、共感できるところが増えたせいか、かなりおもしろい。
特に、茹でることについてのツッコミとかLeekについての説明とか。

そんなこの本の中に、イギリスの「Cox」というりんごについて書いてある章がありました。

実の小さな、薄赤い種類のリンゴで、ちょうど私たちの国のその昔の「国光」の良く熟したヤツのような、自然な甘みと素晴らしい香りを持った、ちょっと大げさにいえば、世界に比類のない「リンゴ界のホームラン王」とでも言いたいような、良いリンゴ

わぁ。食べてみたいわ。

ってことで、読んで見事に感化されりんごの食べ比べをすることにしました!

スーパーに行くとりんごの種類がたくさんあって感心するんだけど、
ちゃんと種類を見て買おうと思ったことがなかったんだよねぇ。

早速、Cox含め近所の果物屋さんで
Cox、Granny Smith、Red Chef、Golden Apple、Royal Gala、Pink Lady
の6種類を購入。

Pink Ladyを入れるの忘れた

Pink Ladyを入れるの忘れたよ

甘い順に、特徴と感想を。

sumeba20131205_4
Red Chef…甘い。蜜っぽい。皮が厚め。

sumeba20131205_6
Royal Gala…甘め。皮に苦みあり。柔らかい。

sumeba20131205_7
Pink Lady…甘みと酸味がちょうど良い。歯触りしゃくしゃく。日本でりんごを買う時に期待する味はこれであろう。

sumeba20131205_5
Golden Apple…爽やか青りんごって感じ。当りが悪かったのかぼそぼそ。

sumeba20131205_2
Cox…けっこう酸味あり。こちらも当りが悪かったのかぼそぼそしてました。
(本ではべた褒めだったので残念)

sumeba20131205_3
Granny Smith…めちゃすっぱい。瑞々しい。

1種類1個ずつしか試食していないので、なんともな比較なんですが…!
ぼそぼぞだったCoxとGolden Appleはリベンジでまた食べるかも。
その時は追記するかも。

ちなみに場所によっては「Fuji(富士りんご)」も売ってるみたいです!

しゃりしゃり
sumebaner_ringo
これはGolden Appleか、Granny Smithだな。

