イギリスに旅行でくるなら現金は£100あれば十分

こんにちは。Mak&Komariです。

さて、イギリスで楽天デビットカードを使うとどうなるか
以前書きましたが、今回は現金の話をしたいと思います。

私たちがイギリスにきて1年以上が経ちましたが、
これまでにMak&Komariが現金を使わざるを得なかった状況と言えば、

近所のテイクアウトチャイニーズ、
こじんまりとしたイタリアンカフェ、
チャイナタウンのレストランいくつか、

てな感じで、大抵の場合クレジットカードで支払いが済みます。

犯罪大都市ロンドンに旅行で来る場合は大量の現金なんて持たない方がいい、
ってことは皆さんご承知かと思います。

という訳で、Mak&Komariの印象としては
1週間くらいの旅行であれば現金は£100くらいでいーんじゃないかと。
グループの場合、割り勘だのなんだのってすると考えると現金多めの方がいい時もありそうですが、一人とか家族とか出す人がだいたい決まってる場合、ってことで以下読み進めでください!

↑これ×2枚

↑これ×2枚

クレジットカードの換金手数料などと両替所で換金する手数料を比べると、

両替所(日本で) 換金だと例えば£1=127円の時は135円かかりました。
実際のレートプラス8円の計算になりますが、
クレジットカードを使った場合は127円×1.63(手数料率)=129円でプラス2円ですみます。

手数料率は会社によりことなるので注意ですが、
1.63%とか1.64%とかだいたいそんなところで大差なさそうです。
換算レートも大抵の場合は当日の為替とほぼ同じ。
と考えるとクレジットカードで支払った方が安く済みそうです。

MakもKomariも安い両替所を必死で探していたりしたけど、
これに気づいてからもっぱらカード払いにしています。
常に大金を持ち歩いてるとの、カードだけ持ってるのでは緊張感が違いますよね。
カードだと盗まれたとしてもすぐ止めればいいし。
トラベラーズチェックは最近はなんだか下火のようだし。
万が一の時はキャッシングもありかと。

こんな感じで、イギリスに旅行にくるときの参考にしていただければ幸いです!

以上、久々にお金の話でした♪
sumebaner_coin
クリックお待ちしております♪

広告