ロンドンで一ヶ月の生活費っていくら?一人暮らし編

ご訪問ありがとうございます!Mak&Komariです。

本日はロンドン一ヶ月の生活 質素に 一人暮らししてみたら…編です!
(アパート借りずにシェアで頑張る人のための超節約編もあります。YMSで来ている人のだいたいの生活がわかります。)

まあ、家賃ゆうても、どのZoneに住むかでだいぶ違うのでね。
これは、なぜかZone1のMost expensive office locationでもあるWest Endの端っこに住んだMakさんの暮らしぶりを参考にしてみましたよ。

※ちなみにZone1は、ロンドン中心部の約3〜4km圏内です。中央区(銀座)とか港区(青山)とかに住んでるようなもんですかね。なまいきですね。
Zone2は中心から5〜10kmかな。ワーホリで来てる人はだいたいZone2を目指して住んでいる人が多いと思います。Zone3だと場所によっては、Zone4はけっこう通勤・通学がつらくなる(センターに通う場合)。

sumeba130615-1

実は既に引っ越したので、2012年度分の実績ですが、下記が月額のだいたいの金額です。

・家賃 £950(20平米くらいのワンルーム。キッチン・バスルーム専用、6階建て最上階角部屋、ポーター駐在、エレベーター有り。)
・食費 £200(自炊しまくりです)
・テレビライセンス £12(年間£145.5)
・カウンシルタックス £30(Westminster Councilの場合。一人暮らし割引適用後)
・水道 £22
・電気 £25(年間の平均値。電気ヒーターは時々&洗濯機についてる乾燥機能は一度も使わず)
・ガス+給湯 £?(家賃に込み)
・携帯 £15

月額合計 £1,254(1£=150円で換算すると…え? 188,100円 ぎゃー!)

なお、入居時には
・デポジット 6週間分(退去後、ほぼ返金される)
・仲介料とか契約書作成などの手数料 1〜3週間分
が必要で、しかも学生の場合は家賃6ヶ月分を前払いしないといけません。うーん、大変。

ということで初期費用は、最低£8,000(今のレートで約120万円!)くらいです。

だけど、これにより6ヶ月分の家賃は支払済みになるので、その後は住居関係費としては月に£100もあればOK。
食費と携帯代、交通費(バス定期券£75.3)を足しても、月々£300でどうにかなるかな。

暮らしは確かに豊かだけど・・・

暮らしは確かに豊かだけど・・・

ちなみに、最初にドカンと家賃を払ってますので、何か不具合やら不愉快なことがあってもちょっと引っ越しづらいのがネックかと。
退去後も、デポジット返ってくるまでは気が気で無い感じだったし・・・

英文契約書が読めて英語で交渉ができる人で、なおかつ腰を据えてガッツリ滞在する予定の人には、オススメです!
(ちなみにMakさんはそんなデキる人ではないので戦々恐々でした)

む、むふむふ

部屋借りるのはハードル高い・・シェアとかで頑張る!という人向けに書いた超節約編もあります♪

sumebanner_toilet
↑ブログ村のランキングに、クリックお願いします♪

広告