英語勉強法 Podcast編

先日のWEB編に非常に近いのですが、
本日はiTunesのPodcastにある英語勉強用の教材(?)で以下のおすすめの3つを紹介します。

1. English as a Second Language (ESL) Podcast – Learn English Online
2. Luke’s ENGLISH Podcast
3. 6 Minute English


1. English as a Second Language (ESL) Podcast – Learn English Online

これはMakが数年前に友人から薦められて聞いていたPodcastです。
最初にゆっくりスピードで本文を聞き、その後本文の解説を聞き、最後に本文を普通の早さで聞きます。
素晴らしいのは、本文スクリプトがテキストデータとして同梱されているところ。
内容は、日常生活からビジネスの場、旅先でのことなど多岐にわたっていて、気になるエピソードを探すだけでもなかなか楽しいです。
カリフォルニア発信のため、ばっちりアメリカンアクセントですが!

2.Luke’s ENGLISH Podcast

ブリティッシュアクセントの教材を探していて見つけたのがこれ。
Lukeという英語教師が、楽しんで作成してるPodcastです。
趣味レベルでやってるっぽくて、音声クオリティや音量バランスなど聞き苦しいところもありますが、
何より楽しんで作成してる(←ここ重要)だけあって、聞いていて面白いです。
くだらないギャグとか、変なノリとか、Lukeのキャラをリスナーも存分に楽しめます(きっと)。
テーマは各種ですが、リアルなロンドンを感じれるネタが多く、またアクセントや言い回しなどSpeakingに生かせる話題も豊富で、個人的には最近一番オススメです!

3. 6 Minute English

がっつり正統派のブリティッシュイングリッシュも!と思ってダウンロードし始めたのがこれ。
BBC英語なので、きちんとした英語(たまに古風な表現を使いますが)が聞けるほか、時事問題を中心に扱っているので話題がやや難しいところが勉強ぽくて良いです。
タイトルの通り、6分間にまとめられている(こういうところも放送局発なかんじ)ので、きっちり6分集中して勉強しようという気になります。
iTunes上にはあんまりアーカイブがありませんが、BBCのサイトに行けば過去のも見れます。

※個人的まとめ

ダントツでLukeのpodcastばっか聞いてます。

移動中とか家事しながら聞くことが多いので、ほどよくゆるい気分で学べるとこがちょうどいい。
あと、ポイントどころは繰り返し発音してくれたり、時々狂ったテンションで話しだしたりするので、「集中しなきゃ!」と思わなくてもなんとなく引きつけられて聞いてしまう。これも、”ながら学習”にはありがたい効果です。
尺がバラッバラで、1時間以上のも多数あるけど、テンポがいいから飽きないし、だらだら長い話をしないので、途中まで聞いて別の日にその続きを聞く、なんてこともしやすい構成になってます。

な〜んて絶賛してますが、ひとことで感想を言うなら
「なんて素晴らしいんだ・・・」ではなく
「なんてくだらないんだ・・・」ですので、そこんとこ宜しく!

以上となります。。

皆さんのオススメPodcastも教えてください!

↓関連記事(英語勉強法)いくつか書いてます。
英語勉強法 WEB編
英語勉強法 テレビ編
Skype英会話 ラングリッチ
ジブリ映画で英語

↓ランキングにも参加してます。(ランキングチェックしてってください♪)

広告